保守契約とは点検(消耗部品交換を含む)と修理対応がセットされた契約です。
点検:専門家による点検で故障予防・法令対応
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定期点検 |
中間点検 |
保安交換 & 保安点検 |
実施時期 |
試運転(前回定期点検)より 5年※または 10,000時間 ごとのどちらか早く到達したとき
※ 一部機器は 6年
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定期点検が実施されない年 |
- 保安交換:
- 累積運転時間 30,000時間到達後部品交換
- 保安点検:
- 保安交換以後毎年点検
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点検項目 (代表例) |
- ●
- エンジンオイルの補充または交換
- ●
- オイルフィルターの交換
- ●
- 点火プラグの交換
- ●
- ドレンオイルフィルターの交換
- 〇
- 圧縮機ベルトの点検・調整(注1)
- ●
- GHPハイパワープラスの自立ボックス内のバッテリーの交換(注2)
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- 〇
- エンジン系の点検
(点火プラグの磨耗、エアエレメント汚れ確認など)
- 〇
- 冷媒系の点検(冷媒、冷凍機油の漏れ点検)
- 〇
- 燃料系の点検(燃料・排気ガス漏れの点検)
- 〇
- 運転状態の確認(異音、エンジン始動性)
- 〇
- その他、不具合箇所の点検
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- ●
- 燃料系の部品交換
(ガスレギュレータ)(注3)
- 〇
- 燃料系の部品点検
(ミキサーなど)
- 〇
- 冷媒系の点検
(圧カスイッチ、センサなど)
- 〇
- 燃料系の配管点検
(ガスコック以降の機器側への配管)
- 〇
- エンジン系の点検
(圧縮、油圧、配線など)
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- ●:該当部品の交換を示します。
- 〇:該当部品・箇所の点検を示します。
- (注1)
- Gシリーズの場合。F・Eシリーズは交換となります。
- (注2)
- 試運転(前回交換)より4年経過またはバッテリー交換通知の発報のどちらか早い方で交換実施
- (注3)
- 13年 または 30,000時間 で交換実施
修理対応:万一の故障でも、修理費用の負担がありません
※一部対象外事項がございます。詳しくは保守契約パンフレットをご確認ください
契約修理の範囲と対象外の一例
- 対象
- :室外ユニット・室内ユニット・付属リモコンに関する故障
- 対象外
- :配管類・オプション部品(ワイヤレスリモコン、集中リモコン、加湿器、料金案分システムなど)に関する故障など
使用環境・取扱不良に関する故障など
対象外:オプション商品(一例)
集中リモコン
料金按分システム
使い方にあわせて選べる 3 契約をご用意(運転時間により点検内容・実施時期は異なります)
長期契約:通年使用・夜間使用など長時間GHPをご使用のお客様にオススメ
ご契約イメージ年間運転時間が 3,000時間 程度の場合
- ※
- 試運転から 13年 以内で累積運転時間 30,000時間 に到達しない場合
保安点検などは実施いたしません(料金の返金はございません)
安心契約:事務所や学校など年間運転時間 2,500時間 程度までのお客様にオススメ
ご契約イメージ年間運転時間が 2,000時間 程度の場合
快適契約:ランニングコストを抑えたいお客様にオススメ
ご契約イメージ年間運転時間が 2,000時間 程度の場合
- ※
- 長期契約・安心契約は、遠隔監視は任意となります。
契約メニュー比較表
○:契約に含まれます ×:契約には含まれません
契約メニュー |
保守契約期間 |
保守内容 |
漏えい点検 |
試運転より 13 年または |
中間 点検 |
定期 点検 |
修理 |
保安 交換 |
保安 点検 |
遠隔 監視 |
簡易 点検 |
定期 点検 |
長期契約 |
50,000 時間まで |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
任意 |
× |
○ |
安心契約 |
30,000 時間まで |
○ |
○ |
○ |
× |
× |
任意 |
× |
○ |
快適契約 |
30,000 時間まで |
× |
○ |
○ |
× |
× |
必須 |
× |
× |
GHP 遠隔監視システム
■ネットワークイメージ図
GHP の運転情報を遠隔監視センターが株式会社 NTT ドコモの NTT-LTE 通信網を通じて常時監視します。
GHP 遠隔監視システムの詳細はこちら
※ ご契約終了後、遠隔監視通信端末は回収いたします。
保守契約に関する Q&A
Qフロン排出抑制法の漏えい点検は契約に含まれているの?
A
漏えい定期点検は、安心契約及び長期契約には含まれます。なお、漏えい簡易点検は含まれません。
Q契約の締結方法は?
A
電子契約と紙契約からお選びいただけます。手続きの迅速化・効率化および書面削減による環境負荷の低減を目的とし、弊社では電子契約を推奨しております。
保安点検に関する Q&A
Q保安点検はなぜ必要なの?
A
設計標準使用期間(試運転から 13年 または 30,000時間)以降は、経年劣化・消耗などによる故障増加が想定されます。事前に点検及び部品交換することで重大な故障・事故の発生を低減することが目的です。
Q保安点検は法令などで定められた点検なの?
A
保安点検は法令で定められた点検ではありません。毎年設計標準使用期間経過後、機器の安全性向上のために行う点検となります。定期点検とは内容が異なり、当社が独自に定めた内容となります。
Q
現在、保守契約を締結していなくても
保安点検だけを受けることはできますか?
A
保安点検をご希望の場合、下記コールセンターにご相談ください。
ご契約について
- ご契約条件
-
-
ご契約開始時に試運転日より 5年 以内かつ累積運転時間 10,000時間 以内の機器であること。
GHP ハイパワープラスは、試運転より 2年 以内に限ります。
- 安全に作業するためのメンテナンススペースが確保されている場合に限ります。
-
い号プロパン、都市ガス( 13A のみ)を使用する機器であること。
(それ以外を使用する場合は別途相談となります)
- 契約修理の範囲と対象外
-
○:対象範囲 ●:対象外
- 室外ユニット・室内ユニット・付属リモコンに関する故障
- オプション部品の故障(ワイヤレスリモコン、集中リモコン、加湿器、料金按分システムなど)
- 施工説明書に従った設置をしていないことで生じた故障・費用
-
使用環境による故障(フィルター詰まり、熱交換器腐食、汚れによる排水不良など)
フィルターおよび室内ユニット・室外ユニットの熱交換機、ドレンパンなどの清掃/洗浄は別途有償作業となります。
- 取扱不良によって生じた故障、施工・天災地変・外的要因等による故障
- 機器の故障による営業補償等損害賠償
その他、詳しくはご契約書をご確認ください。
- 設計標準使用期間について
-
- 設計標準使用期間は、ガスヒートポンプエアコン室外ユニットを試運転後 13年 または累積運転時間 30,000時間 です。これを超えてご使用になる場合、使用のしかたによっては重大な事故につながるおそれがあります。必ずお買い上げの販売店または当社コールセンター(下記窓口)にご相談ください。
保守契約のご用命は、下記のコールセンターおよびアイシン GHP 営業所にてお受けいたします。
また、内容に関してのご相談は、
お問い合わせフォームでも承ります。
コールセンター (年中無休)
最初に 186
をダイヤルしていただくと電話番号が当社の電話に通知されて、
折り返しの連絡などがスムーズに行えます。
Tel:(0566) 63-5741
Fax:(0566) 24-8117